2015年9月3日木曜日

学校の研修

 今日は、学校の研修で1,2年生と3,4年生の学級で授業を公開しましした。
 研究授業ですので、よりよい授業づくりのために様々な意見が出されましたが、子供たちが学習に臨む姿勢や担任の先生とのやりとりを見て、一緒に参観された須郷教育指導主幹と大月指導主事からも、その雰囲気の良さを評価していただきました。
 学校外の方からの評価は、とても嬉しく誇りに思います。

 平成28年1月29日(金) 
 俵橋小学校で公開研究会を開催します。
 国語の授業を公開します。
 管内でも数少ない複式校ですが、子供たち同士で学習を進める手立てやシステムは、単学級での指導においても参考になると思います。
 また、3年間北海道教育大学釧路校の戸田竜也先生と児童理解について研修を進めてきました。
 児童の実態に応じた指導や支援のあり方についても、授業づくりでは大切にしています。
 是非、多くの方に参観いただき、本校の実践と子供たちのがんばりや、学校の雰囲気の良さをご覧いただきたいと思います。