2018年8月31日金曜日

学校農園アラカルト

8月31日 金曜日

今週は雨の日が多かったですね。
さて、学校周辺の花壇や学校農園について現況報告をします。

 サヤエンドウとスナップエンドウです。

 タマネギです。収穫祭のおかずとして間に合いそうです。

 ダイズです。これから実が大きくなってふくっらとします。



 トウモロコシの実もこれから大きくなることに期待しています。

 俵橋小学校の学校農園風景です。

 温室ではミニトマトの収穫期を迎えています。

 すいかは、子どもたちと一緒に試食をしました。あまくておいしかったです。

 ピーマンです。(一部のピーマンはアブラムシにより被害を受けていますが、こちらは大丈夫)

 

 玄関前と校門前にはかわいらしい鉢花があります。

 子どもたちが植えた学級花壇です。
余談となりますが、学校周辺の樹木には、ツルウメモドキがよく見られます。

これから、収穫祭でつかう野菜の収穫があります。明日から9月です。秋は食欲の秋とも言われていますので、たくさんの野菜の収穫ができるといいですね。