2018年9月5日水曜日

警察署とくるっと見学

9月5日 水曜日

 今日は、台風21号により、2時間遅れの登校でした。子どもたちも元気に登校してきました。
さて、昨日は低学年が中標津警察署、中学年がくるっとの見学に行ってきました。

 警察署の玄関前で、パトカーを背にして記念撮影です。この後、パトカーの座席シートに座って警察の人からパトカーに関するお話を聞きました。

 指紋の取り方についても説明を受けました。実際に自分たちの指紋をとって鑑識体験をしました。

次は中学年がくるっとへ行ってゴミの分別について学習をしてきました。


車とゴミの重さを量る計器について説明を受けました。(車とゴミの総重量から車の重量を差しい引いた重さがゴミの重さとなります。)


 ゴミの分別について説明を受けました。

 資源ごみを細かく砕く機械です。

 スチール缶や鉄などをスクラップして固めたものです。(1つ7kg程度の重さです。)
 
アルミ缶のスクラップして固めたものです。

 学校外に出ての見学学習は子どもにとって張り合いができるものです。教室内での学習とはちがって生き生きしていました。校外に出てしっかりと自分の目で確かめ、そして、自分の言葉でまとめいくことはとても大切なことです。学んだことをしっかりとまとめる予定です。