2019年7月18日木曜日

三校合同災害時引渡訓練

中標津広陵中学校区の広陵中学校・中標津東小学校・俵橋小学校の3校で災害時の保護者引き渡し訓練を実施しました。
13:35に地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。
放送の指示で子ども達は素早く机の下に隠れます。



その後、放送で避難時集合場所に移動するように指示が出されました。
指示が出されてから集合場所に全員が集合し報告が終了するまでちょうど60秒でした。
移動の際のおしゃべりなども全くなくとても立派に避難していたと思います。


一度教室に戻り帰宅準備をしてから、体育館に移動し保護者引き渡し訓練に移行します。

「広陵中学校や東小学校のみなさんと同じようにお家の人を待ちましょう。」
というと、文句を言うこともなく待っていました。





私たち職員も最後の児童を引き渡したとき、「よかった」とほっとしました。

災害はいつ起こるかわかりません。子ども達の安全をしっかり守ることができるように今日の訓練を反省して備えておきたいと思います。

保護者の皆様ご協力ありがとうございました。