2016年2月23日火曜日

家庭学習の取組1

 廊下に展示されている高学年の家庭学習ノートです。
 びっしりと書かれているノートは圧巻です。
 25日(木)は授業参観日がありますが、この家庭学習ノートも、是非手にとってご覧ください。

 保護者の方の多くは、担任の先生に宿題をたくさん出してほしいと思っているようです。
「先生、もっと宿題出してください」という要望はよく聞きます。

「毎日宿題や家庭学習をやってどんな力がつきますか?」
と聞かれれば「学習する習慣」「継続力」「自律(自立)心」と答えます。
 子供たちが進学や就職、資格の取得をしたいと考えたとき、これらの力が効果を発揮してくれます。
 ですから、毎日、学年×10分間はしっかり机に向かって集中して勉強してほしいと思っています。
 本校の家庭学習の定着度は7割弱。テレビ・ゲームを2時間以上している子は半数以上です。
 自分を律して規則正しい生活ができる子に育ってほしいと思います。