2017年4月27日木曜日

今年度初めての避難訓練

大きな地震が発生し、理科室から出火する想定で避難訓練を実施しました。

緊急地震速報が放送から流れます。

教頭先生から安全を確保するように放送で指示が出ました。

一年生もしっかりと身を守ることができました。

3,4年生は机と椅子の下に隠れています。

5,6年生は体を小さくして、きれいに机の下に収まっていました。

 
理科室から火災が発生したとい連絡が入り、初期消火では消すことができず、避難開始です。
 
ハンカチを口に当てて煙を吸わないようにしている子も多くいました。
 



 整然と並びました。
1階建ての直線的な校舎ですので、混乱することもありません。

昨年の熊本地震の例をもとに、いつでもどこでも自分の身を守る大切さを勉強しました。

 
1年生はドキドキしていたようですが、しっかりと避難できて立派でした。