2016年5月20日金曜日

生活科見学 

1,2年生3人が中標津町市街地へ見学に行きました。

まずは東7条緑地公園という場所で探索です。
ここには本校の礎を築いてくださった「乾定太郎」氏の石碑が立っています。
100年前に本町の子供たちのために、私財をなげうって学校設立にご尽力された方です。


公園内を探索して気づいたことをノートに書き込みます。
何を見つけ、何に気づいたのでしょうか。


俵橋と違うところがたくさんあったようです。



浅い小川に手を入れて、水の冷たさを感じます。


「あるる」で買い物体験。
遠足のおやつを買いました。
すると偶然、育児休暇をとっている先生とバッタリ。
ベビーカーに乗っている赤ちゃんとご対面。
「かわいい~!」



図書館に行って、榊さんに読み聞かせしていただきました。



バーコードリーダーを使って、司書体験もさせていただきました。
その後、蔵書も見せていただきました。
ありがとうございました。

大自然の中で育つ子供たちですが、バスに乗って市街地の勉強もする学校です。