2016年5月21日土曜日

農園作業

21日にPTA環境整備作業と農園作業・地域清掃活動がありました。
1時間目は先日雨で延期になった農園作業を行いました。
本校の農園の土起こし、土ならし、タネイモを分けてくださる森島さんが、忙しいところ顔を見せてくださいました。


子供たちのためならと快く力を貸してくださいます。
ありがたいことです。


もちろん児童会長がお礼を言います。
みんなで協力しながらお世話をして、おいしい野菜を育てることを約束しました。


事前に校務技師さんが黒いシートをかけてくださっています。
そこへタマネギの苗を植えます。

隣のうねにはジャガイモを植えます。
肥料を入れて、土を混ぜ、30センチ間隔で植えて土をかけます。
さらにその隣のうねにはニンジンをすじ撒きしました。
各班がそれぞれに仕事を分担して作業していました。
子供も先生方も全員フル稼働です。


その後たっぷり水をやります。


ポットに種をまいています。
様々な野菜を育てます。


キュウリやナス、ピーマン、トマトなどはビニールハウスの中に植えます。

1時間目とはいえ、ビニールハウスの中はサウナのような状態。
暑さを我慢して作業します。

よく頑張りました。


野菜を育てる活動を通して、命の大切さや勤労の貴さを学ぶ学校です。