2018年1月18日木曜日

スケート学習1回目

町営リンクに移動して、スケート学習を行いました。
冬休み中に練習した子は、楽しみで仕方がない様子でした。

リンクについて準備体操をした後、3年生以下はホッケーリンクへ。
4年生以上とスケート少年団に入っている2年生はスピードスケートリンクへ。


見本の滑りを見せてくれる4年生

いいフォームで滑り出す2年生

まず、どのくらいのタイムで滑ることができるか、100メートルと300メートルの記録を取りました。




1回目ですから、転ばずにゴールできることが目標です。
記録を取った後、上手に滑るための練習をしました。
「少年団の子と自分達の違いはどこですか?」
「姿勢が全然違います。」
「では、その場で姿勢をまねしてみましょう。」
立ったままでも、低い姿勢になるのは難しいのです。
不安定な氷の上だと恐怖心もあります。
「もう一つ大切なのは、足首を曲げます。
 自分の膝で靴が見えなくなるくらい曲げます。」
子供たちは一生懸命にその姿勢を取ろうとがんばりました。

「その姿勢で手を振ってみましょう。」
前には進みませんが、いいフォームになりました。



少しだけ滑ってみます。
今までと違う体の感覚やスピードに気づかせます。



姿勢の他にも片足に長く乗れるところが違うという気づきが子供から出てきました。
片足に乗るコツを学び、練習しました。
まだまだ、うまくできませんが、わかることが大切です。



1年生と3年生はホッケーリンクで頑張りました。


フェンスがあるので安心です。

 
意欲的な1年生



3年生も昨年までスケートはいて歩いていた状態から、今年は滑りが加わってきました。
少しずつ成長しています。

次のスケート学習は22日(月)。
子供は乗れば乗るほど上達しますので、次が楽しみです。