2015年12月22日火曜日

こころ躍る!(全校読書会)

子供たちが体育館に入って最初にみた光景です。
 長期休業前の定番行事ですので、子供たちは見慣れているはずです。
 それでもこれを見て、「おぉ!!」とテンションを上げる子がたくさんおり、大変うれしく思いました。
 嬉しいと言えば、図書館の方から「俵橋小で読み聞かせをするのはすごく楽しいです」とお話をいただき、これも、嬉しく思った出来事でした。
 俵橋小学校の子供たちは、お話の聞き方もしっかりして、それでいて反応が良いので安心して読み聞かせができるそうです。
 楽しく読み聞かせをしてくれるので、子供たちも楽しんで聞くことができます。
 聞き手にとっても読み手にとっても、こころ躍る相乗効果があるようです。