2016年12月19日月曜日

赤い羽募金と美化びか掃除


16日(金)、本校で集めた赤い羽根募金を受け取るために社会福祉協議会の方々が来校されました。

執行部の3人が集めた募金を手渡しました。

受け取った天野さんは、本校の取り組みについて高く評価してくださいました。

少ない額ではありますが、困っている人のために役に立ってほしいという願いは伝わったと思います。



お礼ということで風船をいただきました。



執行部の三人は体育館に全校児童を集め、風船を一人一人に分けていました。
立派でした。



今は美化びか週間です。
休み時間に全員で掃除をしています。
この日は体育館でした。


暖房の上のほこりを拭き取っています。

みんなで雑巾がけをします。

いつもは掃除しないところまで、しっかりと拭いていますね。

その後、三友さんが再度作ったモッツァレラチーズを学校に持ってきてくださいました。
三友さんの姿を見た低学年の子供たちが、かけ寄ってきました。
「三友さん!チーズ成功しましたか?」
「おいしいチーズができたよ。」
「わ~い、うれしい!楽しみだなあ。」
「今日、おうちに帰ったらみんなで食べてね。」
「はい、ありがとうございます!」


来年もやってくださるということで子供たちも大喜び。

様々な方との関わりの中で、豊かに育つ学校です。