2017年2月14日火曜日

今年度最後 佐々木古寿恵さんの書写指導

佐々木古寿恵先生の今年度最後の授業がありました。
いつも明るく、優しく、丁寧に指導してくださいます。
 
まずは高学年から。



いつも通り、手本を見せてくださいます。
書いている様子を、実物投影機で写すので、筆使いが映像で見ることができます。



子ども達は、教えてもらったことを意識して練習します。

書いた作品を佐々木さんに見ていただいて、アドバイスをもらいます。
よい点と直すべきところを的確に指摘してくださいます。

 
今日の作品が完成。
 

 
 
午後からは中学年です。
 


 
個別指導をしてくださいます。
修正点を一つだけ教えてくれます。
 
それがクリアできれば、また一つ。
 
こうして少しずつ上達していきます。
 
 
前に出てきて、佐々木さんの手本を指でなぞる子もいます。
なかなかうまく書けないところを、教えていただいています。
 
 
 
最後に完成品を持って、先生と一緒に記念写真です。

 
 
 
中学年は書写の指導が終わると、手話を教えてもらいます。
 
「6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。
 中学校へ行ってもがんばってください。」
という卒業式のよびかけを手話で表現したいということで、教えてもらっていました。
 
いいことだなと思いました。
 
是非卒業式で表現してほしいものです。
 
 
子ども達は佐々木さんを玄関まで送り、握手をしてお別れしました。
 
また来年度、よろしくお願いいたします。