2017年2月7日火曜日

アイスクリームを作ったよ!

低学年では、生活科で行っている冬の遊びの一つとして、「アイスクリーム作り」に挑戦しました。

初めてのことだったので、担任の先生もハラハラしながらの挑戦でしたが、途中で校務技師さんの助けも借りながら無事に作ることができました。

牛乳、卵、生クリーム、砂糖を用意しました。

かき混ぜて、筒に入れます。


缶を密閉し、ビニル袋に雪と塩を入れて中に入れます

そして、外で転がします

雪だるまのようにころころと・・・


あらら、投げ飛ばしたり・・・
奪い合ったり・・・

校務技師さんに助けてもらって冷やして・・・




固まった!おいそそう!

アイスができました!

アイスが好きな養護の先生も味見にきました

助けていただいた校務技師さんにも食べてもらいました。

この様子は「はるかぜ新聞第5号」載せるそうです。

楽しみです。