2017年7月10日月曜日

七夕集会

低学年の子ども達が生活科の学習として、保育所の子ども達を招待して、「七夕集会」を開催しました。

今年は保護者や祖父母も招待して、大がかりな集会になりました。


休み時間に準備をする子ども達。

保育所のお友達がやってきました。


 
いよいよ始まります。
 
司会は1年生。


まずは校長先生とご挨拶。
 
 
パネルシアターが始まります。
 


お話に合わせて絵を貼り付けました。

図書館からお借りしてきて、何度も練習しました。

七夕のお話を,保育所のお友達にわかりやすく伝えようとがんばっています。



保護者や祖父母の方々も見に来てくださいました。



引き続き、願い事の発表です。

 
 
保育所のお友達も前に出て発表しました。
立派でした。



短冊をヤナギの木にかけました。





次は飾りづくりです。
みんなで一緒に作ります。
1,2年生が先生役となり、作り方を教えます。





 
 

 みなさんの協力を得て、賑やかな飾りができました。

最後に子ども達全員で「たなばたさま」を歌いました。




歌を覚えることは、七夕の意味を知ることにもなります。

歌の後は、たくさんの拍手をいただきました。


参加者全員でパチリ!
 
とてもいい交流学習ができました。
また、学習に参加してくださったり、拍手をしていただいたりと子ども達を支えてくださった皆様に感謝いたします。