2017年7月25日火曜日

夏休み学習会 農園草取り

夏休み初日。
学習会が予定されています。
発熱で体調がすぐれない子2名を除き、全員参加しました。

まずは農園と花壇の草取りです。


 

低学年はまず先生と一緒に花壇の草取りをしました。
 
その後、農園へ移動して草取りです。
 

中学年もたくさん抜いていました。
 
 
一輪車はすでに草でいっぱいです。

 
 高学年もたくさん抜きました。

昨年ほとんど収穫できなかった、じゃがいもやトウモロコシも順調に育っています。
 
じゃがいもの花。

背が高くなってきたトウモロコシ。

タマネギもいい感じです。
子ども達は校務技師さんを呼んできて、「『間引き』したいので教えてください!」 と
お願いしました。
ニンジンと大根を抜きました。


「家に持って帰って食べる!」
「お母さん、喜ぶだろな。」
と間引きした野菜を手に持っています。

 


 畑の後は、ビニールハウスの中です。
きゅうりを収穫した子もいます。


スイカが小さくなっているのを発見!

 
ピーマンやナスも順調です。
 

 
農園作業をたっぷり行った後に、学習会。
 



それぞれの学級で、充実した学習をしていました。
夏休みでも、生き生きと頑張る学校です。