2017年7月24日月曜日

夏休み前集会とのらねこ&落語発表会

明日から夏休みに入ります。
夏休み前集会では、一人一人が夏休みに楽しみなことと頑張ることを発表しました。











校長先生からは「俵っ子の学び」にあるように、夏休みもゴールの姿をハッキリさせることが大切ですとの話がありました。
夏休み明けにどんな頭、体、心になっているのか。
そのためにはどんなことをすればいいのか。
自分で考えて、自分でがんばることが大切ですという話です。




1時間目に3,4年生が全校児童や職員を招待して、国語の発表会をしました。

 
国語の学習のゴール(目標)です。
この発表会のために、子ども達は学校の勉強だけではなく、家でもたくさん練習してきたようです。

1年生から6年生まで教室にやってきました。

まずは「のらねこ」から。自分達で物語の続きを考えました。

「キャラ」になりきって発表する3年生。

観客から大きな拍手をもらいました!

続いて4年生。
落語「ぞろぞろ」をリレー形式で発表しました。
お囃子に乗って登場しました。


お尻の位置を変えながら、登場人物の役をわかりやすく話します。


扇子を使って表現します。

お茶をずずっと飲みました。上手です。



はっきりとした声でクライマックスを話します。

草履が次々と・・・

最後の場面。すべてを暗記してきました。

床屋のお客のひげがぞろぞろと。

3,4年生に大きな拍手。

感想発表も素晴らしかったです。

指導した担任から、聞きに来てくれたみんなへの感謝の言葉です。
本校は表現することを重視しています。
出力型、発信型の学習です。

発表した子ども達もいい経験になりますし、見た子ども達にもいい刺激になります。


夏休み前日に、子ども達の素敵な姿を見ることができました。



明日から夏休みに入りますが、これまで皆様のご協力、ご愛読に感謝いたします。