2017年7月14日金曜日

熱中症に気をつけて

朝、すでに玄関前の温度計は25度を示していました。
日中は30度を超えることは確実。
朝ラン、朝トレは中止です。


児童玄関の上にクワガタのオスが留まっていました。

スクールバスから降りてきた子ども達が見つけて、大興奮です。

「校長先生、採ってください!」
と、玄関の中に入ろうとしません。
「採ってあげてもいいけど、自分達で虫かごの中に入れてくれるならいいよ。」
「自分達で入れますから採ってください」
そう言うので長い棒を持ってきて採ってあげました。

ぽとりと落ちると、子ども達はそのまま見てます。
「約束と違うぞ。」
虫は好きでも触れない子が多いのです。



すると1年生の女の子が勇気を出してつまみました。

勇気があります
 もちろん、足はフックのようになっています。
1年生の手には痛みを感じたようでした。
「痛い。痛い。」
という声に救世主が現れました。
6年生の虫好きな女子。
さっと採り上げて自分の腕に乗せました。


「わあ、勇気ある!」
ここではヒーロー?です。

さっそく虫の飼育箱に入れて玄関で飼っています。



気温が上がってきました。

熱中症対策については養護教諭からのお話や掲示物、保健だよりで勉強しています。
しかし、それを実行しなければ意味がありません。
こまめに水分補給をしていますが、それだけでは暑さに負けてしまいます。
各学級に扇風機をセットしました。



さらに、気温が上がる出したので、タオルを水につけてしぼり、首に巻き付けました。


 
 
「冷たくて気持ちいい!」
 首の後ろは体温を調節するのに最適な部分。
しっかり冷やします。
 
外で学習する子ども達は帽子をかぶり、首に濡れたタオルを巻き付けます。
 


 


光電池の勉強をしました。

 
 短時間で終了です。
アスファルトの照り返しがきついからです。
子ども達はアスファルトを触ってみました。
「きゃ~火傷しそう!」
黒は光を吸収して温度が上がることを思い出しました。
 
 
昼はスポーツ飲料を飲ませて、ミネラルを補給をさせました。
できるだけのことをしています。




道東は熱中症とは無縁と思っていましたが、今年はそうもいきません。
しっかり対応して楽しい学習を続けていきます。

子ども達は暑さに負けず、元気に学習しています。
ご家庭でも水分をしっかり取って、熱中症にならないようご注意ください。