2018年4月26日木曜日

第一回俵っ子集会

4月26日 木曜日

今年初めての俵っ子集会を実施しました。(月に一回開催です。)
低学年・中学年・高学年に分かれて、日ごろの学習の成果を出し合う集会です。授業の中では少数での授業となりますので、全校の子どもたちと先生方を前にして、集団の中で話す力をつけていいくのがねらいとなります。

 担当の先生から、聞く態度と話し方について説明がありました。

 はじめに高学年は国語の教科書から「風景 純銀もざいく」「水平線」を言葉と体で表現しました。

 次に中学年が昨日の消防署見学について発表しました。

最後に低学年が国語の教科書「えいっ」を音読しました。登場人物になりきって発表しました。

言葉と体で表現することや、見学したことを友達に伝えるなど、1か月に一回のペースで学習発表会を実施していく予定です。養っていく力は人前で話す力です。