2017年3月17日金曜日

校長先生特別授業

5・6年生のみなさんに校長先生からの特別授業がありました。
















授業の内容は
・世界の国々と日本
    ・これからの未来を生きるために
でした。















1コマ目、
校長先生の日本人学校での勤務経験から、ヨーロッパの国々の様子などを紹介してもらいました。
私たちの暮らす日本とは違うことも多く、子供たちにとっても驚きだったようです。
便座のないトイレの話など、興味深いものがたくさんありました。















2コマ目、
これからの未来を生き抜くためにということでお話をしていただきました。
自動化、機械化、AI化が進む世の中で、これからどのように生きていくのか。
そのために何をどのように学ぶのかといったことを子供たちにもわかるように話されていました。















子供たちの感想から
「校長先生がいろいろな国に行っていることが知れたし、その国のことを知ることができてよかったです。」
「いろいろな国の中で行ってみたいと思ったのは「イギリス」です。宮殿とかも見てみたいと思いました。」
「外国の話を聞いて、何もかもが違っているんだなあと思いました。」
「今まで外国は悪いイメージだったのですがそのイメージが少し変わりました。」
「これからの世界、日本がどのように変わっていくのかわかりました。また校長先生のお話が聞きたいです。」
「これからの未来について何が大切なのか知ることができました。これからはあきらめずに立ち向かいたいと思います。」
「日本が安全でとてもいい国だということがわかりました。日本と外国のそれぞれのよさと悪さを知れてよかったです。」















校長先生から教えていただいたことをしっかりと胸に刻んで、挑戦する勇気をしっかりと持ってこれからの生活を送ってほしいですね。

校長先生ありがとうございました。