2017年3月6日月曜日

六年生を送る会

3日の6校時に『6年生を送る会』がありました。
 
保護者の方々も来校され、温かで楽しい雰囲気の中で開催することができました。
 
一番緊張していたのが、新執行部。
いつも頼りにしていた6年生が執行部にいません。
自分達で児童会を動かしていかなければならないのです。
 
それを自覚しているからこそ緊張しているのですね。


 
休み時間に一生懸命準備をしました。
飾り付けも完了。
 
いよいよ入場です。
 
 
花吹雪がかたまりになって落ちることもありましたが、それも笑いに変えて楽しい雰囲気。
 

 
担任の先生から、一人一人の紹介がありました。
 
 
そして、開会式。
新児童会長からの挨拶です。

  
出し物のトップは低学年。
明るく元気で楽しく進行します。
 
 
温かく見守る保護者の皆様。
 
 
 
「6年生、お絵かきですよ」をしました。
お題に対して20秒で描きます。
苦戦する6年生。
 
なんなんだ!この絵は!
 
絵が上手な担任の先生。
 
オーっと声があがりました
 
次は「箱の中身は何だろうな」です。
目隠しをして中に入っている物を当てます。
6年生はどきどきしながら、当てていました。 
 
目隠しがかわいいですね
 
心のこもった手作りプレゼントも渡しました。
 
 
中学年は「島オニ」をして楽しみました。
体育館の後ろの部分に移動して、やり方を説明。

一生懸命に説明をする3年生
 
みんなでワイワイ楽しみました。
 
 
中学年も手作りのプレゼントを渡しました。
 
ありがとうの気持ちを伝えます

そして、5年生。
「6年生アルアル」の発表です。
8つのアルアルが出されました。
 

仲良し3人組ですが、意見が分かれることが多かったのですね
 
二つ目は、手作りの紙芝居。
1年間を振り返って、6年生の関わりを発表しました。
途中でクイズもあり、楽しい内容でした。
5年生らしさが出ていました。 

5年生の気持ちが伝わってきました

時間をかけて作りました
 
最後は6年生3人の発表です。
「クイズ」をやりました。


 
この問題はひっかけです。
間違っているのは、問題文なのです。
保護者の方が正解!
 
さらに「なんでもバスケット」で楽しみました。
「今日の給食で全部食べた人!」
「今日、先生に怒られた人!」
「猫が好きな人!」
など多様なお題が出て、楽しみました。

 
最後は6年生が残って、罰ゲーム。
一発芸の披露でした。 

 
閉会式。
感想を順番に述べる6年生。
下級生の思いはしっかりと届いていたようです。
 


 
副会長も感想と6年生への感謝を述べました。

 
退場は恒例のアーチですが、いつものようにつぶれます。



 
 
楽しいひとときを過ごせました。
 
感謝の気持ちが伝わる6年生を送る会になりました。