2018年2月22日木曜日

アイス作り 保育所との交流2回目 

新聞クイズの掲示板には、五輪関連の新聞が掲示されています。


登校した子供たちは、すでに知っているようでした。
選手の名前を全員言える子もいて驚きました。
関心の高さがうかがえます。
女子団体追い抜き(チームパシュート)金メダルおめでとうございます。


さて、21日に保育所の子供たちが学校に来てくれました。

今回は外で遊びながらアイスを作るという勉強です。

まず、牛乳に砂糖を入れて混ぜます。
それをペットボトルに入れ、さらに生クリームと牛乳を入れます。
ペットボトルにふたをして、みんなでシャカシャカ振ります。

しっかり計ってね

協力して作るよ

思い切り振ってます!
 ビニール袋に雪を入れ、さらに塩を入れます。
そこにペットボトルを入れて袋をしばります。

雪を入れよう

塩を入れるよ

ガムテープで巻きます

ぐるぐる巻きになった袋をみんなで転がします。

ヨイショ、ヨイショ

疲れたねえ

坂の上から転がすことにしました。

高いです!

いくぞ~

ころころころころ

自分達もころころころころ

それ!


楽しそうだねえ

私もシュワッチ!

あれれ、いつのまにかソリ滑りになってるぞ!

わ~い!わ~い!

順番を守って遊びます

それいけ~

校務技師さんや所長さんもお手伝い

30分ぐらい転がしたり、遊んだりしました。

いよいよ袋を開けてみることにしました。

アイス、できているかな?

できるよ!
 学校に戻って、教室でペットボトルを開いてみると・・・
こんなにたくさんできました!


おいしいねえ
そだね~

大成功だね~
そだね~
「シャリシャリしてて甘くておいしい!」
汗をたくさんかいた子供たちにとっては、最高のおやつになりました。

保育所の子供たち、先生方もたくさん楽しんでくれました。
とても貴重な体験、いい思い出になったと喜んでくださいました。

保育所との交流は子供たちを成長させると感じました。