2018年2月1日木曜日

百人一首(下の句かるた)

本校は数年前まで、少年団の活動の中に「かるた」がありました。
しかし、児童数の減少から活動を停止して今に至っています。

廊下にはこれまで受賞した賞状が並んでいますが、今は百人一首と触れることもなくなりました。

特に根室管内は「下の句かるた」に熱心に取り組んでいる学校が多く、地域の文化と言えます。

そこで本校も少しだけ経験させたいと考えました。

放課後学習の時間を使ってやりました。




この日は低学年も残っていたので、全員でやってみました。
何が書いてあるかわかない札も多いので、読める札だけでやりました。

6年生は1年生のころ少しやったことがあるようでした。

中学年は国語の授業でもやりました。
和気あいあいと楽しくできました。

また、時間があるときにみんなで「下の句かるた」をやり、地域の文化を消さないようにしていきます。


今日はスケート大会です。
開会式~10時45分
競技開始~11時10分
終了予定~11時55分

町営スケートリンクで行います。

今日も欠席者は0!
全員で参加できます。

温かい格好で応援してください!





子供たちは、これまでの練習の成果を発揮しようと頑張ります。