2018年2月21日水曜日

佐々木古寿恵さん今年度最後の指導

昨年から書写指導をしてくださっている佐々木古寿恵さん。

今年度もたくさん教えていただきました。

今年度最後の指導が19日に行われました。

まずは中学年から。
いつも笑顔のこずえ先生

正しい筆の持ち方で縦線、横線の練習

真剣に練習します

3年生は「光」

4年生は「元気」

上達しました


最後にお礼の言葉と感謝の言葉を一人ひとり言いました。

佐々木さんは耳が不自由でも、子ども達の言葉を聞き取ってしまいます。
すごい力ですね。


次に高学年。
6年生は中学校に向けて自分のテーマを決め、字を選びました。
まずは、佐々木さんに手本を書いてもらいました。

子どもたちは、お手本をじっくり見て練習しました。


 
 
一歩一歩確実に成長しようね
 

手本をよく見て書くと、信じられないほどうまく書けた!という声が

いいぞ!


中学校で大きく羽ばたけ!

佐々木さんが何気なく、書いた字です。


こちらこそ、「ありがとうございました!」

6年生4人と一緒に

書写はもちろんのこと、一緒に給食を食べて交流を深めました。
また、手話を教えてもらいました。
子ども達の一番の学びは、障がいがあっても明るく前向きに頑張る方と触れ合えたことです。

ありのままを受け入れて、自分らしく自信をもって生きている佐々木古寿恵さんが一番の教材でした。

ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします。