2018年2月19日月曜日

保育所の子供たちとの交流学習

ピョンチャンオリンピックで日本人選手の活躍に興奮する毎日ですね。
廊下の壁には、新聞が貼られています。


また、ミッションという問題が貼られていて、わかった人は名前を書くようになっています。





16日、俵橋保育所のみなさんが俵橋小学校に来てくれました。

「待ってたよ!」
「いらっしゃい!」

さっそく以前勉強した、鳥の観察です。
今の季節は小鳥たちがたくさん飛来します。


黒板にはメッセージが書かれてあります。
 

今日の勉強の説明です。
保育所のみなさんもしっかり聞いていますね。


学校探検が始まりました。
まずは職員室です。
入り方を1年生が教えます。


 次は校長室。
校長先生に自己紹介をして握手しました。


ソファーに座って、1年生の説明を聞きます。


保健室です。
どんなときに来るのかを教えてもらいました。


学習センター、図書館です。


中学年教室。


高学年教室。
この日、6年生は広陵中学校へ体験入学です。


体育館では乗れるようになった一輪車を披露。
保育所の先生が驚いていました。



次は2年生が中心の工作です。
2年生が優しく丁寧に教えました。






手作りヨーヨーのできあがり。


背が低いので椅子に乗って楽しみました。



後半は外に出ての探検です。
今年購入したスノーシューを履いて、雪原を歩きます。

 

保育所の裏の牧草地です

なんの足跡もない真っ白な雪原

きれいな空

2年生を先頭に並んで歩きます

ちょっと休憩

雪の上に寝転ぶことも楽しいよ!

たのしい!たのしい!

森の中にある大きな切りかぶの上に乗ります

イエ~イ!

楽しい学習ができました。
第2回目も予定しています。

一緒に楽しく学びましょう。