2018年2月14日水曜日

高学年が東小学校で勉強してきました

高学年の5人が、中標津東小学校へ交流学習に行ってきました。
中標津東小学校は根室管内一の大規模校です。
児童数は500名を超えます。
本校の児童は卒業すると、東小学校の皆さんと一緒に広陵中学校へ進学しますので交流を図らせていただきました。

東小学校へ着くと、休み時間でした。
担当の先生について行くと、控え室はなんと校長室!


校長先生の優しい笑顔と担当の先生の説明に安心したようです。

休み時間が終わって、各学級の子供たちが校長室に呼びに来てくれました。

本校唯一の5年生は、全校音楽に混ぜてもらいました。
はじめに楽しい自己紹介。
音楽室になんと103人!

東小学校のお友達の選抜制の自己紹介

しっかりと自己紹介できました

103人と一緒に歌います
一緒にリコーダー練習
6年生は6年1組で算数の勉強に参加しました。




班に入って、問題を解いていました。
難しかったようですが頑張っていました。


2時間目は5年生が道徳で6年生は体育でした。
体育はミニバレーでした。

運動量が豊富な楽しい準備運動


説明を静かに聞く子ども達の態度が立派です

素早くネットを張っています 

さすが俵橋バトラーズのキャプテン!



動と静のバランスがいい体育の授業です

体育でも言語活動があります
5年生の道徳は5年1組に入って楽しく勉強しました。

いい雰囲気でした 不安もなくなったことでしょう
給食も食べました。
5年生は1組のままでしたが、6年生は3時間目1組、4時間目は2組、給食と掃除は3組と中学校に行ったときにわかるように全学級とふれ合える配慮をしてくださいました。



子供の数が多くて誰がどこにいるのかわかりませんね

掃除もバスが出発する前まで手伝いました。



縦割り清掃はお手のもの

仲良く掃除ができました
とてもいい経験をさせていただきました。

6年生の日記の一部です。
「3時間目は1組の6年生と算数でした。もともと武佐小にいて修学旅行に一緒に行った人と、保育所の時に仲の良かった人がいて少し話ができました。
4時間目は2組とミニバレーでした。バレーがうまいねと言われてうれしかったです。
給食は3組で食べました。片付け方を教えてもらいました。知っている人以外とも話せて良かったし、少し仲良くなれたから中学校で同じクラスになったら友だちになりたいと思いました。」

人混みになれなくてオロオロしたという感想もありましたが、全員とても楽しかったと書いていました。
また、「自分から話しかけることができた」「笑顔でいることができた」などの感想が多く、金曜日に予定している広陵中学校の一日入学も楽しみになったようです。

東小学校の皆さん、ありがとうございました。