2018年2月20日火曜日

広陵中学校への体験入学

16日、6年生が卒業後に進学する広陵中学校へ体験入学に行きました。
東小学校の6年生も一緒です。


まず、体育館で説明を受けました。
少し緊張気味です。

その後、授業見学をしました。
そこで先輩の作品を発見!
「〇〇さん、すごい。」
と感心していました。

 美術の授業です。

数学の体験授業をしました。
一番前に座って、やる気満々です。




4を4つ使って、答えが1~10になる式を考える授業でした。
本校の児童で9個見つけた子がいました。
最高記録でした。

 次に体育館で学校祭、合唱コンクールの映像をじっくり見ました。
わくわくする話でした。
また、生徒達がとても楽しそうでした。

子供たちは口々に
「早く中学生になりたい!」
と言っていました。




続いて1年生の学年合唱を聴かせてくれました。



とても美しい歌声でした。
合唱を大切にする中学校だということを実感しました。


最後に質問の時間がありました。
本校児童も手を挙げて質問できました。
物怖じせずに、自分の言葉で質問できて立派でした。


とても希望の持てる体験入学でした。
子供たちもきっと不安なく進学できることと思います。

広陵中学校の先生や生徒の皆さんに感謝いたします。