2015年10月5日月曜日

秋休み

 今日は秋休みでした。
 ちょっと聞き慣れない言葉ですが、前期と後期の節目となるように設定している学校もあるようです。俵橋小学校も1日だけ設定しています。とは言っても夏休みや冬休みと同様に先生方は学校に出てきています。

 この日は、朝から先週の暴風でグラウンドに飛ばされた小枝を先生方で集めました。
 リヤカーで2台分の枝を集めました。


 また、中標津太鼓さんから太鼓も借りてきました。
 学習発表会に向けての取組も本格化してきます。


 もう一つ、地域の方から図書の寄贈がありました。
 俵橋小学校の卒業生で教頭先生として勤務した経歴もある方で、少しでも俵橋小学校の役に立てればということで声をかけていただきました。
 教員時代からの「子供たちにたくさん本を読ませたい」という想いが伝わってくる蔵書数に圧倒されました。
 少しでもその想いが受け継がれていけるよう、大いに活用させていただきます。
 本当にありがとうございました。