2018年10月30日火曜日

2年生かぼちゃだんごづくり

10月30日 火曜日

 10月26日の3・4時間目に生活科の時間に、収穫したかぼちゃとじゃがいもをつかって、だんごを作りました。

 まずはじめにかぼちゃを切りました。じゃかいもは皮をむきました。その後、ふかした後、細かくつぶしました。



 次にでんぷんをまぜて、なじませた後、いもだんごの形にしました。そして、ホットプレートとガスコンロで熱して、いもだんごができあがりました



 
 
 最後はみんなで試食をしました。とてもおいしくいただきました。後ほど、お兄さんお姉さんや先生方にも試食をしてもらいました。2年生にとって作ることの楽しさを学ぶことができた時間でした。