2019年7月8日月曜日

七夕集会

俵橋小学校の七夕集会は低学年が企画します。
いつもは1・2年生が企画しますが、2年生が欠学のため1年生の3名が企画しました。

どんな活動にするのか、進行は誰がするのか、この説明は誰がするのかなど、1年生で話し合って決めていきます。

お知らせのポスターも1年生が作ります。下の写真は1年生が職員室にポスター掲示の依頼をしにきたところです。
(このあと校長室に1年生の代表がきて、開会式でのあいさつの依頼をしていきました。)




























7月7日当日のプログラムは以下のようになっていました。















これも1年生の手作りです。




























参加者のみんなで願い事を書きました。子ども達だけでなく先生方や保護者の皆さんにも書いてもらいました。




























短冊づくりが終わると願い事を発表します。色々な願い事がありました。多かったのは「元気に」、「なかよく」、「平和」、「しあわせに」だったようです。























発表が終わると飾りを作ります。1年生が小さな先生になって作り方を説明します。上の学年のみなさんはいつもは1年生に教える方ですが、今回は1年生に教えてもらいます。

話を聴いて、思い思いの飾りを作ることができました。

 






















































七夕の歌を歌って、会は終了しました。














1年生の皆さんお疲れ様でした。みんなの願いが届くといいですね。