2019年9月13日金曜日

収穫祭

本日は収穫祭を行いました。
収穫の喜びと感謝の気持ちを表すため、以前に祖父母の皆さんに招待状を送付しました。
本日来校してくださったのは8名の祖父母の皆さんです。















1班が作ったのは、カレーライス・マカロニサラダ・コーンポタージュスープです。
2班が作ったのは、チャーハン・冷しゃぶサラダ・豚汁です。













































































































今回の収穫祭では、
「先生方に頼らず、自分たちの手で作ること」
を目標に取り組みました。
そのために、作り方を事前に自分たちの班で確認したり、役割分担をしっかりと決めて、当日を迎えました。




































































作業が始まってすぐは、ちょっと戸惑う場面も見受けられましたが、だんだん5・6年生がリーダーシップをとって、作業を進めるようになってきました。

それぞれの班で少し遅れてしまいましたが、予定したメニューを作りました。























































食事中は、料理の感想を聞いたり、昔の話、家での様子などいろいろなことを話しました。








































































































































食事後には祖父母の皆さんからそれぞれ感想をいただきました。
どの方も「とてもおいしくできていた。」
「野菜の茹で方がよかった。」
「今まで食べた中で一番おいしいポタージュスープでした。」
など、とても嬉しくなる感想をいただきました。












































































































皆さんの感謝の気持ちが伝わったかな?
とても暖かいひと時でした。















お忙しい中参加してくださった8名の祖父母の皆様、本当にありがとうございました。