2019年12月10日火曜日

チーズ学習

本日の北海道新聞の朝刊にも掲載されましたが、昨日、三友さんによるチーズ学習を行いました。















チーズ学習の内容はおもに3つに分けられます。

〇チーズづくり体験をする
〇チーズについて調べたことを発表する
〇世界のチーズを体験する

です。

〇チーズづくり体験をする
チーズづくりでは、今回はストリングチーズを作りました。ストリングチーズはさけるチーズですが日本が発祥なんだそうです。ちなみにモッツァレラらカチョカバロも近いチーズとのことでした。




















































































































































































































































































































〇チーズについて調べたことを発表する
5・6年生には事前に課題が出されており、ネットや本などをつかって調べて発表します。
今回は、「モンドールについて」「チーズの作り方について」「チーズを使った料理について」でした。
5・6年の発表に三友さんから補足説明などもあり、とてもおもしろい時間でした。










































〇世界のチーズを体験する
今回のチーズは「モンドール」「テッド ド モアンヌ」「ゴルゴンゾーラ」「(酸凝固させたチーズ)」の4種類をいただきました。ゴルゴンゾーラはちょっとくせがあるかなと思いましたが子ども達はぺろりとたいらげていました。モンドールについては「おいしい!」といっておかわりする子もいました。


























































































































最後に三友さんの前で校歌を歌いました。










































三友さんのチーズ学習も振り返ると20回目となりました。20年間俵橋の子ども達にチーズについて教えてくださった三友さん、本当にお疲れ様でした。










































チーズについて深く学習することができたのは三友さんのお陰です。
今までありがとうございました。