2015年12月1日火曜日

たまたまの連鎖

 本日、石川県の金沢大学からの訪問がありました。
 学生さんで、卒業論文のための取材が目的です。

 地域を題材にした、遊びを通して学習できる教材の調査に対し「四島かるた」を紹介したところ、是非、活用しているところを見せてくださいとお願いがきました。

 たまたま、全国の小学校からの抽出で俵橋小学校が当たって、たまたま「四島かるた」の紹介をして、たまたま興味の対象になって来校が決定しました。

 せっかく遠くからお金をかけて来ていただいたので、大学で作成した「石川トランプ」も実践してもらいました。トランプでのゲームを通して、子供たちも楽しく石川県のことを学ぶことができました。

 それにしても、最近の学生さんの行動力には頭が下がります。