2016年2月23日火曜日

家庭学習の取組2

 中学年も負けじとがんばっています。
 こちらも廊下に展示しています。どうぞご覧ください。

「家庭学習で大切なことは何ですか?」という質問はあまりありません。
「何をしたらよいですか?」が大半です。(子供も保護者も多いです)
 極端なことを言えば、何でもよいと思います。
 極論を言えば、好きなお絵かきでもいいと思っています。

 ただし「机に向かう」「決めた時間やことが終わるまで他のことをしない」「丁寧に取り組む」ことが大事です。床にけっころがってやったり、テレビを見ながら、あるいはおやつを食べながらやってはいけません。とりあえずやったみたいな雑な学習も、ほとんど効果がないです。

「決められた場所で集中して丁寧に!」が家庭学習の基本だと思います。
 家庭学習の前は鉛筆を削って、定規や消しゴム、教科書など必要なものをしっかり準備してから始める癖をつけるとよいです。
 これは、見通しを持つ力や段取をつける力が身に付きます。