2018年7月10日火曜日

算数の研究授業

7月10日 火曜日

 本日の2時間目は低学年による算数の研究授業でした。「ペットボトル(青色)とアルミボトル(オレンジ色)ではどちらがいくつ分多くはいるか」という課題で授業を進められました。それぞれ大きさの違う透明コップと不透明コップ、プリンカップが準備され、量の違いについて挑戦してみました。


 大きいコップでは、青色コップがオレンジ色カコップよりコップ半分多く入りました。小さいコップでは青色コップがオレンジ色コップより2杯分多く入りました。プリンカップでは、青色カップがオレンジ色カップより2杯分多く入りました。それを画用紙にわかりやすくまとめてみました。

 

 物の量をはかるには、カップの大きさを同じにすることを確認しました。次回は物の量をはかるには決まった単位(dl)があることに気づかせることがポイントとなります。算数は実際に物を利用した操作活動を通して、意欲づけと知識・理解の習得につなげていくことが大切です。