2019年2月28日木曜日

今年度最後の俵っ子集会

2月28日 木曜日

 今日は今年度最後の俵っ子集会がありました。
普段の授業で取り組んできた内容を、聞いてもらう集会です。

 まず、2年生の発表です。発表内容はわくわく新聞に「生まれた時のわたし」「今のわたしたち」「未来の夢」に掲載して説明しました。しっかりと発表できていました。





 3・4年生は北方領土について調べたことをクイズ形式を交えながら発表しました。自分たちで課題をしっかりもって発表できました。


  5年生は「アニメのおもしろさ」について発表しました。「音の迫力」「声や台詞の効果」「アンケート」について、役割を決めて発表しました。6年生はオーストラリアの面積・人口・気候・動物について調べました。


 最後に、校長先生から講評をもらいました。「この1年間を通して、資料を作って、全体に知らせる工夫がなされてきていることや、発表する力もしっかりとついてきました。来年度もさらに資料の提示の方法や発表が上手になるようがんばってください。」と講評がありました。