2015年9月2日水曜日

ちょっとした工夫

 マラソン練習をがんばっている子供たち。
 休み時間などはグラウンドを走るしかないのですが、10周も走る子もいるので本当に感心します。(1周160mぐらいです)
 廊下には「マラソンがんばりカード」が掲示されており、走った数だけシールを貼っています。
 既に2枚目に突入した子もいます。

 ただ、同じところを何周も走っていると、走った回数がわからなくなってしまいます。
 数が多ければ大人でもわからなくなります。

 低学年の体育を見ていると、子供たちは自分ががんばる回数を決め、先生からおはじきをもらっていました。
 一周走るごとにおはじきを一つ丸の中に入れていきます。

 これだと走った回数を忘れることはありません。
 子供に活動をさせるとき、このようなちょっとした配慮にとても感心させられます。
 ただ、この話には落ちがあります。
 走るのに夢中になっている子供たちは、1つ2つおはじきを落としてしまいます。
 お互いに、落とし物のおはじきを拾っては先生に届けてくれるのですが、自分が落とした事には気付かないようです。
 それも子供らしくていいなぁと思う今日この頃です。