2019年6月19日水曜日

新聞クイズ

本校ではNIEの活動を行っています。
その一つとして新聞クイズに取り組んでいます。
新聞クイズは新聞の記事を元に問題を作る活動です。

昨年までは問題を教員が作り、子ども達が解答をしていました。

今年は、新聞図書委員会の活動の一つとして、新聞クイズづくりに取り組んでいます。

さて、すると1年生も
「新聞クイズが作りたい!」
といって、担任の先生に少し手伝ってもらい、作ってしまいました。
下の写真が1年生の作った新聞クイズです。
一歩踏み出してみようと思った気持ちにとても嬉しく思いました。














玄関を入ったところに掲示してありますので是非ご覧下さい。

新聞クイズも俵橋小の新しい伝統になりつつあります。