2017年3月22日水曜日

第100回卒業証書授与式

静かで美しい白雪に包まれて、本校の記念すべき第100回の卒業証書授与式が執り行われました。

卒業生の教室です。
前面の黒板

前日に5年生が装飾をしました。
一人一人にメッセージも書かれていました。

後面のホワイトボード

こうして共に学習してきた後輩が心を込めて送り出します。


体育館前には全児童と全教職員からのメッセージを掲示

体育館の後ろには一年間の様子がわかる写真を掲示

いよいよ式が始まります。
来賓として教育委員会教育委員、南様をはじめ、保育所長様、各町内会長様、同窓会長様、ALTのガーバーさんもご臨席くださいました。


保護者席には卒業生の保護者だけではなく、在校生の保護者も多数参加くださいました。
保護者同士の深いつながりや祝い合う姿に、地域の教育力を感じました。

 
 
堂々とした姿の卒業生。
 


校長先生から卒業証書をもらった後、中学校での抱負を述べます。






校長先生の式辞をきれいな姿勢で聞いています。
腰骨が立っています。


南様の心温まる祝辞。
 
髙嶋PTA会長の力強い祝辞。


式は進み、最後のよびかけです。


1,2年生の元気な声が響きます。


3,4年生のお礼の言葉が心を打ちます。
 
 
一番一緒にいる時間が長かった5年生の言葉。
共に頑張ってきたこと、信頼していたことがわかります。

 
『あなたにありがとう』
15人とは思えないほど、大きな声で歌います。




ピアノもよく頑張りました。


卒業生の言葉です。

お父さん、お母さんへのメッセージ。
いつもは伝えることができない感謝の言葉を、この場で伝えます。

 

 

もちろん、涙、涙です。
 
 

退場。
担任の先生のあとに続き、保護者の前に移動します。


感謝の言葉と花束と手紙を渡します。

 
 
在校生も本当によく頑張りました。
こうして伝統は引き継がれていくのだと感じます。
 

 
 
自信と誇りをもって中学校に行っても頑張ってくださいね。