2018年5月31日木曜日

俵っ子集会2

5月31日 木曜日

本日、朝の活動で2回目の俵っ子集会が行われました。

高学年は、社会科学習で標津漁協で見学学習した内容を実物投影機等をつかって説明をしました。特に漁獲した魚の名前やホタテの加工について詳しく説明をしていました。


中学年は、はじめに漢字の音読み、訓読み練習についての実践発表がありました。次に運動会の感想発表がありました。最後に4月からの最高気温と最低気温を折れ線グラフに表し、植物や虫等が発生時期をグラフの中に取り入れて発表をしました。




低学年では、生活科学習の中で、お店と図書館の見学学習について発表をしました。
 
 
 
最後に全体で質問コーナーを設けたり、発表者のよかったところの感想発表をして終わりました。自分で調べ、発表する力がついてきています。次回の俵っ子集会3が楽しみです。