2018年9月11日火曜日

5年生の大根ぬき体験と俵橋小農園の収穫(根もの)

9月11日 火曜日

今日は、午前中に5年生が、中標津東小学校の子どもたちと一緒に大根ぬきに行ってきました。天候にも恵まれ、とてもよい体験をしてきました。

午後からは、本校の農園で、ニンジン、ジャガイモ、タマネギの収穫を縦割り班に分かれて行いました。
 ニンジンをとりました。
 ジャガイモをとりました。


 タマネギをとりました。








 最後に感想発表です。
ハウスでは、ミニトマトが収穫時期を迎えています。とってもあまくできています。
 
 今年は、タマネギが大きく育ちました。残念ながら、ジャガイモは小さいものばかりでしたが、金曜日の収穫祭でカレーの食材としてつかわれます。量的には大丈夫です。今日は秋晴れの中でとてもよい体験活動ができました。