2018年9月20日木曜日

不審車の対応と薬物乱用に対する学習

9月20日 木曜日

今日の5時間目に「不審車の対応と薬物乱用に対する学習」を行いました。講師の先生として警察署の方とスクールガードの方に来てもらって、直接指導を受けました。

校長先生から不審車の対応と講師の先生の紹介がありました。

 さっそく、不審車と不審車の対応の仕方についてロールプレイングをつかって学習をしました。



警察の方から「いかのおすし」について説明がありました。「いか」はいかない 「の」は車に乗らない 「お」は大声を出す 「す」はすぐ逃げる 「し」は知らせるというお話を交えて、不審車に対する対応の仕方について学びました。

スクールガードの方からは、不審者に出くわした時の対応の仕方について笛のふき方について学びました。

ひまわり教室に戻ってから、薬物乱用についてのお話を聞きました。


今日は外部講師の方を招いて、不審車対応と薬物乱用についてお話を聞きました。今日学んだことを忘れずに、自分の身は自分で守ることを心がけてもらいたいです。