2018年12月13日木曜日

新聞スクラップと外国語の授業

12月13日 木曜日

今日は外国語学習について紹介します。

この写真はアルファベットかるたの一コマです。ALTの先生が発音したアルファベットのカードをとるゲームです。低学年ではアルファベットに親しむ活動として取り組んでいます。



 
下の写真は中学年の外国語活動の授業風景です。
中学校の英語の先生に来ていただいて「何時ですか・・・?」の学習です。「何時に朝食をとりましたか」「はい、7時にとりました。」という具合に先生の質問に答えていました。


下の写真は高学年の外国語の授業風景です。内容は英単語のカード合わせです。ゲーム感覚で英単語をしっかりと覚えていました。また、クリスマスにかかわるお話を聞くこともできました。