2018年12月21日金曜日

休み前集会と全校読書会

12月21日 金曜日

今日は休み前集会と全校読書会がありました。

まず初めに、後期前半でがんばったところや、冬休みで楽しみにしていることを、中学年、低学年、高学年の順番で発表してもらいました。




 次に校長先生から後期前半は落ち着いて学習できたことのお話がありました。特に学芸会の劇の「どろぼう学校」について、みんなで力を合わせたところがよかったというお話をしました。また、冬休みは規則正しい生活が送れるよう、「早寝・早起き・朝ごはん」の励行についてお話がありました。


 今日の3時間目は全校読書会です。図書館の職員の方2名に来てもらって、読書会を開催しました。今日は、「手ぶくろ」「十二支のお話」「しりとりの大好きな王様」の絵本を紹介してもらいました。サンタさんとトナカイをイメージした服装で楽しい読書会となりました。

 


その後はみんなで、冬休みに読書する本を選びました。
 

校長先生から、読書会の講評をした後、図書館職員の人へ感謝の言葉をいただきました。

最後はみんなで、本の後片付けをしました。

明日から25日間の冬休みが始まります。1月16日には元気な子供たちの登校に期待しています。