2018年12月14日金曜日

チーズ学習

12月14日 金曜日

今日は、全校で地域のチーズ工房で体験学習をしました。今年で18年目を迎えている体験学習です。地域のチーズ講師にお願いしてストリングチーズのつくり方についてお話がありました。


はじめに「生乳」の説明から始まりました。

つぎに世界のチーズの試食会を行いました。今まで食べたことのないチーズを試食することができました。フランスのチーズ、オランダのチーズ・・・等々

そして、高学年からチーズづくりの発表会をしました。内容はチーズの種類とチーズ料理についてです。

チーズが固まるまで、昼食(お弁当)をとりました。

午後からは、固まったチーズを分けました。分けたチーズを細かく切りました。


 
そして、伸ばして、冷やしました。

等間隔に切った後、
 
 
真空パックづめをしました。
 
児童会長からお礼のあいさつをしました。

講師の先生は「俵橋小の子供たちのために」という強い思いで毎年チーズ学習を行っています。いつもあたたかいご厚意に感謝いたします。