2018年12月17日月曜日

人権教室

12月17日 月曜日

 今日は5人の人権教育の関係者に低学年、中学年、高学年に分かれて人権教室を開催しました。

低学年では、「とべないホタルと勇気あるホタル」と題して友達を思う心や小動物を大切にする心について学びました。子どもからの感想としては「男の子がとべないホタルを取ろうとしたとき身代わりになったところがすごかったです。」という感想をもらいました。


 中学年では「勇気のお守り」のDVDを視聴しました。「悩みがあったときは相談すること」そして、人に対して、「自分の考えを勇気をもってお話をすること」を学びました。




  高学年では「自分の胸に手を当てて」のDVDを視聴しました。携帯電話の掲示板の使い方を間違うと大変なことになってしまうことを学びました。悩みがあったら、家庭の人や学校、人権擁護委員へ相談することを確認しました。



最後はキャラクターのまもる君とふれあう場面もありました。人権擁護委員の方々の指導に感謝いたします。