2018年6月7日木曜日

新聞スクラップ(家庭学習)

6月7日 木曜日

本校では土曜日・日曜日に家庭学習の一環として新聞に目を通してもらって、記事を選んだ理由や、記事の内容についての感想、自分の考えを書いてスクラップにしています。そして、月曜日に発表することにしています。今回は、全校の子どもたちのスクラップを廊下に掲示しました。スクラップの下に付箋を付けて、先生方や子ども達からの感想も載せています。




 
 
新聞を通して自分の考えを文章にまとめることを継続して取り組んでいくことで、自分の考えをしっかりと持てる力をつけたいと思っています。また、全校の子どもたちや先生方からも付箋で一言書いてもらうことで、自分の考えを書くことに自信をつけさせていきたいと思います。