2018年6月8日金曜日

食に関する指導

6月8日 金曜日

昨日、町の栄養教諭の先生が来て、食に関する指導を受けました。

低学年では食事のマナーを身に着け、正しいはしの持ち方について学習しました。さっそく校長先生も入って、大豆うつしゲームに挑戦をしました。




中学年では「栄養のバランスを考えて」という題材で、学習をしました。赤のグループは体をつくる、黄のグループはエネルギーになる、緑のグループは体の調子を整える等の3つのグループに分けられ、バランスを考えて食べることが大切であるといことを学びました。


 高学年では、食物をバランスよく摂取することにより成長に深いかかわりがあること、特に赤黄緑が揃っていることが大切ということを学びました。



最後は、栄養教諭の先生を囲んで全校で楽しい給食をとりました。(本日はカレーライスでした。)