2018年8月31日金曜日

北海道シェイクアウト

8月31日 金曜日

本日、午前10時に北海道シェイクアウトを実施しました。
シェイクアウトひゃ防災に対する知識及び意識を高めるために全道で取り組んでいます。北海道太平洋沖を震源とする大規模な地震が発生したという想定で実施しました。
 午前10時に「訓練(ブザー音)地震です。訓練(ブザー音)地震です。」校内放送で周知しました。そして、子どもたちは、ドロップ(まず低く) カバー(頭を守って) ホルド オン(動かない)の動作を行いました。








地震から身を守る安全運動「ドロップ、カバー、ホールドオン」しっかりと覚えて、いざというときに備えることが大切です。