2015年8月14日金曜日

【注意】水難事故にご注意ください

 夏休みも終盤となりました。
 本日は、俵橋夏祭りが開催されます。

 この時期は川や海での水難事故の報道をよく目にしますが、今回は「いたずら」での通報が問題となり、学校にも通知文が届きました。
 8月8日の道新によると、6~7日の2日間だけで24市町村45件の虚偽の通報があったようです。大変悪質な行為です。
 救助する側の人たちにとっても命がかかっている活動だということを理解し、多くの人たちの迷惑になるような行為は、絶対にしないようお願いいたします。

 さて、10日、11日と道東地方でも警報が出るほどの大雨が降りました。
 この辺りですと、水の事故に関する実感があまりわかないのですが、お盆休み等で川や海に出かけるご家庭もあるかと思います。
 水難事故にあわないよう以下のことにご注意ください。

 (1)保護者の目の届く安全な場所で行動ささせる。
 (2)単独行動は絶対にさせない。
 (3)気象情報を予め入手し(降雨・波高・落雷・風速等)安全な行動計画を立てる。
 (4)僅かでも危険を感じた場合は、速やかに水辺から待避する。

 残りの夏休みも、事故なく元気に過ごしてほしいと思います。