2015年8月20日木曜日

今日から学校です(休み明け集会)

 俵橋小学校は今日から前期後半(一般的には2学期)のスタートです。
 19名全員元気に登校してきたことが、何よりも嬉しいことです。

 2期制では始業式の代わりに集会を行いました。

 集会では、まず産休に入った加藤先生の代わりに新しい先生が着任したので紹介をしました。
 岡野美紀先生といいます。大変熱心に子供の指導に当たってくれる先生です。
まだ教師なり立てですので、保護者の皆様からも声をかけていただけると幸いです。

 次に校長先生からのお話です。
 ・1,2年生の筆箱の中身が大変立派だったこと。
 ・できるのにやらないのはできないのと一緒。できることをたくさん増やしてほしいということ。
 ・人のためになることを進んでしてほしいこと。
が話されました。


 最後に、子供たち一人一人が夏休みの思い出を発表しました。
 話を聞く姿勢や発表の態度など、子供たちの成長を感じる休み明けの集会でした。
 写真の子供たちの姿勢、とても良いと思いませんか?